Home > PC > PC切り替え機購入、でも失敗

PC切り替え機購入、でも失敗

  • Posted by: おりおん
  • PC

僕は会社の業務でPCを2台使っているのだが、今まではそれぞれ別々にキーボードとマウスを接続していた。
2台のPCのうち1台はLinuxをインストールしてありサーバ的に運用しているので、
普段の管理はもう一台のWindows2000をインストールしてあるPCからリモートで行えるので特に不便は感じなかった。
モニターについても、2系統入力のモニターにそれぞれのPCから入力させていたため問題はなかったのだが、最近になって、
モニターの入力1系統を別の機材のために空けたくなる状況が発生したため、以前から購入を考えていたPC切り替え機を購入し、
モニターの入力を空けることにした。

うちの環境で使っているPC切り替え機がナカガワメタル製のNK-KVM-P4で、
うちで使っているロジクール製高機能マウスMX510に正しく対応できているため、購入したのは同じナカガワメタル製の NK-KM2。
ナカガワメタルのサイトでロジクールマウスMXシリーズについて動作確認したとの記述があったことと、
CTRLキー2回押しのホットキーに慣れていたことが選択の決め手となった。安かったというのもあるけれど。

早速、会社で設置を行ってみたが、どうもうまくいかない。キーボードのキー入力を正しく認識できず、
何かキーを押すごとにインジケータが点滅しNK-KM2からビープ音が鳴る状況であった。
PS/2ポートからの電源供給に問題があるのかと思い、ACアダプタを確保して接続してみたが、状況は変わらず。
マウスは正しく認識できているようなので、試しに普通の日本語PS/2キーボードを接続してみたところ、こちらは問題なく動作する。
どうやら、使用しているキーボード(FILCO製マジェスタッチ)を正しく認識してくれないようだ。
認識できないからといってマジェスタッチの良好な使用感を捨てることはできないので、会社でのNK-KM2の使用は諦めることにした。

一旦、自宅にNK-KM2を持ち帰ってうちの環境でも動作確認してみたが、やはり自宅でもマジェスタッチを正しく認識してくれない。
手元にあったPS/2キーボードは正しく認識していたので、試しに別のUSB・PS/2両対応キーボードをPS/2接続してみたら、
これも正しく認識してくれなかった。どうも、NK-KM2はUSB・PS/2両対応キーボードを接続すると正しく使用できないようだ。
うちで使っているNK-KVM-P4では問題ないので不思議ではあるけれど、
NK-KM2では接続端子の仕様が変わっていたりマウスでの切り替えに対応したりしていることから、
純粋な後継機ではなくハードウェア的に別物で挙動も異なるらしい。

どうやらNK-KM2を購入したのは失敗だったらしい。ちょっと前に会社で使うため購入したI-O
DATA製のダウンスキャンコンバータTVC-XGA2も使用目的と合わずオークション行きになってるし、
NK-KM2も同じ運命を辿りそうな気配である。衝動買いの失敗が最近多いような・・・。ちょっと反省。

Comments:0

コメントする

Home > PC > PC切り替え機購入、でも失敗

Search

Feeds

Return to page top