Home > AV > HDR設置

HDR設置

  • Posted by: おりおん
  • AV

関西でもJ:COMの録画可能なセットトップボックスHDRのサービスが開始されるとのことで、
申し込み受付開始日である4/15に申し込んだのだが、申し込みが殺到していたらしいことと、J:COM側の手違いがあったりしたため、
とんでもなく待たされ、ようやく、6/20に設置を行ってくれることになった。これ以上遅れるのは嫌だったので、上司に了解を取った上で、
当日は有休を取って待機。

今回は珍しく指定時間ちょうどに担当者がやってきた。作業自体は1時間弱というところである。
これまで設置していたセットトップボックスTZ-DCH500はテレビの上に置いていたけれど、今回設置されたHDR(JC-5000)は、
筐体サイズが大きくなったこともあり、テレビ台の中、RD-X6の上に設置してもらった。これで、テレビの上がかなりすっきりした。また、
JC-5000はケーブルモデム内蔵らしく、外付けケーブルモデムが不要になったのも良し。ただし、電波レベルが低いため、
これまでと同じくブースターは必要であった。

"https://www.orio-n.net/rubbish/media/file_20060621T005928203.jpg"
target="_blank"> height="135"
alt="JC-5000 RD-X6 NV-DHE20"
src=
"https://www.orio-n.net/rubbish/media/img_20060621T005926312.png"
width="180" />

早速、JC-5000の各種設定を行い使用を開始。JC-5000はHUMAX製とのことで微妙に心配ではあったけれど、
TZ-DCH500と比較すると全般的にレスポンスが良くなっていて、良い意味で裏切られた。
操作系が変わってしまっているので慣れが必要だけれど、これは時間の問題なので何とかなりそうである。起動が早くなった点と、
番組表のレスポンスがかなり良くなった点、画面出力解像度を1125iに固定できるのでSD解像度な放送も1125i表示できる点が、
かなり気に入った。HDRとしての最大の売りである録画機能はまだ試していないけれど、それ以外の点でも良くなった点がいくつもあるので、
月額840円アップの価値は十分にありそうな感じである。

ちなみに、JC-5000のリモコンはやっぱり大きい。RD-X6のリモコンのサイズとサイズ的に大差なしだったりする。

"https://www.orio-n.net/rubbish/media/file_20060621T005932281.jpg"
target="_blank"> height="135"
alt="JC-5000-RC"
src=
"https://www.orio-n.net/rubbish/media/img_20060621T005927265.png"
width="85" />
左がJC-5000のリモコン、右がRD-X6のリモコン。どちらも、でかい。

Comments:0

コメントする

Home > AV > HDR設置

Search

Feeds

Return to page top