Home > 家電 > 新シェーバー、購入。(2020/10)

新シェーバー、購入。(2020/10)

  • Posted by: おりおん
  • 家電

うちで使っていたシェーバーはPanasonicのES-LV9Bで、一度故障して修理してからは問題なく使用できていたのだが、最近になって、バッテリーの容量表示が怪しくなってきた。特に使用状況は代わっていないのに、使用時間が10分を超えたあたりで使用を停止すると容量0%表示になり残量警告音が鳴り出すようになったのだ。ES-LV9Bはまだ長期保証期間内なので修理するという選択肢もあったが、他に劣化していた箇所もあったので新機種を購入して置き換えることにした。

ES-LV9Bの挙動が怪しくなったのは確か今年の8月頃であり、もうしばらくすればラムダッシュシリーズの新製品が発売開始されると予想できたため、新製品の発表と発売開始まで待つことにした。今年も新製品が10月に発売されることが分かったので、その新製品を購入することにした。

検討した結果、購入したのはES-LV9Fの型番違い(量販店向け製品)であるES-CLV9Fである。最上位の製品ではないが、最上位の製品となるES-LV9FXと比較するとハードケースが付属する以外は同じ仕様のようであったし、ハードケース自体も不要だったので、ES-LV9Fを購入することにした。長期保証を付けて通販でES-LV9Fを購入することも検討したのだけれど、最終的に、5年間長期保証を付けられるエディオン店頭で購入。通販価格ほどは安くはなかったけれど、前回、ES-LV9Bが故障したときのやり取りを考えると、もし故障したとしても店頭でのやり取りの方が安心できると考えたためである。店頭購入なので、量販店向けの型番であるES-CLV9Fとなった。

ES-LV9BとES-LV9Fの違いとしては、細かい点はあるものの、大きめな変化としては、ヘッドの可動が「3Dアクティブサスペンション」から「5Dアクティブサスペンション」に進化した点だろうか。5Dアクティブサスペンション採用はES-LVxCシリーズ(ES-LV9Bの次の世代)からのようで、3Dアクティブサスペンションの各軸に加えて、ヘッドが少し回転できるようになり、また、前後方向にも少し移動できるようになったとのこと。前後方向の移動については分かりにくかったが、シェービング中にヘッドを見てみると回転しているのが分かる。ただ、これがどの程度シェービングに影響を与えているのかはよく分からない。

ES-CLV9Fの使用感としては、今のところ、ES-LV9Bと大きく異なるような感じも無く、さすがラムダッシュという感じでよく剃れる。動作音についてもES-LV9Bより静かになった気がするが、ES-LV9Bも修理完了後は静かだったので、今のうちだけかもしれない。

あとは、どれだけ故障せずに継続使用できるか、というところか。ES-LV9Bも、その前に使っていたES-LV96も似たような感じで故障してしまったし、洗浄充電器も何度も故障してしまっている。長期保証が5年間有効になっているとはいえ、何度も故障してしまったりすれば無効になる(本体購入価格に相当する金額までの修理費を保証)ので、なるべく故障して欲しくない。使用感自体はかなりいい感じなので、このまま無事に使用していけることを祈る。

Comments:0

コメントする

Home > 家電 > 新シェーバー、購入。(2020/10)

Search

Feeds

Return to page top