Home > PC > 新HDD購入、HDDローテーション・・・

新HDD購入、HDDローテーション・・・

  • Posted by: おりおん
  • PC

またしてもHDDを換装したくなり、Seagate Barracuda 7200.10 ST3320620ASと、HGST
HTS721010G9AT00を購入。今回の換装対象は "https://www.orio-n.net/pc_yui.htm">メインマシンYuiのシステムHDDと、
ノートPC
Maria
のシステムHDDである。YuiのHDD換装はHGST製HDDの新製品 Deskstar
T7K500シリーズが店頭に出てくるまで待つつもりだったのだが、結局、意志が弱い僕は我慢できなかった。
MariaのHDD換装については、前回の換装から2年半ほど経っているので、そろそろ換装してもいいかなと考えた結果である。
例によって衝動的だけど。

Barracuda 7200.10シリーズは3.5インチHDDで初の垂直磁気記録採用製品で、
記録密度が上がったことによりパフォーマンスも上がり、かつ、前製品の7200.9シリーズより静からしいという評判があり、
ST3320620ASの購入に踏み切った。実際に使ってみると、最大速度は 75MB/sを超え、
確かにパフォーマンスは上がっているようだ。アイドル時の動作音は殆ど気にならないが、シーク音は多少気になる。ただし、以前に購入した
ST3300622ASよりは静かだし、現状のHDDマウント方法(ハードディスクスタビライザー経由)では許容範囲に収まっているので、
気にしないことにする。

HTS721010G9AT00については、それまで使っていたHTS726060M9AT00と比較すると、
こちらも記録密度向上がかなり効いているようで、速度も向上。HTS726060M9AT00の速度が大体37MB/s程度なのだが、
HTS721010G9AT00は52MB/s程度の速度が出る。容量も60GBから100GBに増えたし、
実際に使用していてもパフォーマンス向上を感じることができた。

例によって、余ったHDDのローテーションも実行。Yuiの旧システムHDDであったWD3200KSは、
データ用としてHDT722525DLA380と換装。HDT722525DLA380は、 "https://www.orio-n.net/pc_ayako.htm">サーバAyakoのデータ用HDDとして使っていたST3250823Aと換装。
ST3250823Aは、Ayakoのバックアップ用HDD であったHDS722525VLAT80と換装。
HDS722525VLAT80は、 "https://www.orio-n.net/pc_mamiko.htm">サブマシンMamikoのシステムHDDであったST3200822Aと換装。
ST3200822Aは、Yuiに接続しているニコイチケースに内蔵し、それまで内蔵していた6Y080L0を追い出すことにした。
この6Y080L0は、ゼロフィルとエラーチェックを行った結果、特に異常が検出されなかったので、今のところは売却の予定である。

なお、HTS726060M9AT00については微妙に考え中。2.5インチなHDDではあるが7200rpmな製品なので、
USB2.0接続の外付けHDDとして使うにはもったいないように思えるのだ。とりあえずは手元にキープの予定。

Comments:0

コメントする

Home > PC > 新HDD購入、HDDローテーション・・・

Search

Feeds

Return to page top