Home > アニメ > 春の新作スタート

春の新作スタート

  • Posted by: おりおん
  • アニメ

今年も春の番組改編期が来て、数多くの新作アニメが放送開始。今期は放送本数がまたも増加である。今までRD-X6でアニメ・
特撮ジャンルで番組検索をかけた結果の表示は35ページ前後だったのだが、今期ではこれが45ページを超えるようになった。ちなみに、
1ページあたり8番組表示なので単純計算すると360番組程度、アニメ以外の番組もヒットしているのと、
地上アナログと地上ディジタルで同じ番組がヒットしているので実際の放送本数はもっと少ないことを考慮しても、やはり多すぎだと思う。

今のところ、ざっと見ていい感じに思えるのは「いぬかみっ!」「うたわれるもの」「姫様ご用心」というところか。「xxxHOLiC」
も良かったかも。「ああっ女神さまっ それぞれの翼」と「魔界戦記ディスガイア」は来週から始まるのでどんなものか分からないけれど、
そこそこ期待している。反対に、今のところ様子見(カット候補)なのは「シムーン」と「ガラスの艦隊」か。
もうしばらく見てから判断する予定。今まで見ていた「Anime-TV」も、リニューアルしてからつまらなくなったような気がするので、
これもカットするかも。

今期の最大の問題は、火曜日深夜である。「吉永さん家のガーゴイル」「ひぐらしのなく頃に」「ARIA the NATURAL」
「夢使い」「スクールランブル二学期」の放送時間が絡んで同じ時間帯に最大3番組の放送がある上に、
野球シーズンに突入してしまったので野球中継延長による放送時間の移動にも対応できる体制をとっておかなければならない。
さすがにRD-X6だけでは対応しきれないので、「ARIA the NATURAL」は、CATVのAT-Xでの放送
(実はこちらの方が1話分放送が早い)が別の曜日に放送されているのでこれを録画することで対応し、「夢使い」
はCATVのSTBで地上ディジタル放送を受信してiLink経由でD-VHSデッキを使って録画することで対応。さすがに、辛いかも。

なお、J:COMのHDD内蔵STB(HDR)の受付が始まったので、これも申し込んでおいた。
実際にサービスが始まるのは早くても5月15日になるのでそれまでは上記のような厳しい状態になるけれど、HDRが届けば、
こちら側でも2番組同時録画が可能になるので録画スケジュールがかなり楽になりそう。
ディジタル放送対応レコーダをもう一台購入することを考えれば、月額+840円という値段は十分安いと思う。
HDRサービス開始がなければ本当にもう一台レコーダを購入していたと思うし。

Comments:0

コメントする

Home > アニメ > 春の新作スタート

Search

Feeds

Return to page top