Home > アニメ > 2016年、春の新番組開始。

2016年、春の新番組開始。

  • Posted by: おりおん
  • アニメ

今年も春の改編期がやってきた。改変前に新番組情報はあまりチェックできていなかったのだけれど、実際に見始めてみると、久々に豊作な感じがする。

これは間違いなく良作だ、と思える作品は無いけれど、次点以上、良作未満という感じの作品はいくつもある。次点相当と合わせると、以下の作品が該当。もちろん、視聴継続確定。

  • くまみこ
  • 三者三葉
  • ハイスクール・フリート
  • ふらいんぐうぃっち
  • 甲鉄城のカバネリ

「くまみこ」は以前にコミックのCMがあったので存在自体は知っていたけれど、内容はチェックしていなかった作品。まちさん天然&だめっこ状態でかわいくて良い。CMとキャストが変わったのが少し残念(CMでは花澤さんがまち役)ではあるけれど、今のキャストにも違和感はないので気にしないことにした。「ハイスクール・フリート」は、CMの内容から女の子きゃいきゃいな学園ものと思っていたらミリタリーもの(?)で、その上、いきなりタイトル変更という荒技使ってきたのでびっくりしたが、絵も雰囲気も良くていい感じである。「ふらいんぐうぃっち」は、田舎でののんびり生活に魔女というファンタジー風味がいい感じに効いている。日常系は好みだし、絵の感じも良い。「甲鉄城のカバネリ」は、作画が丁寧でよく動いて見応えがある。

以下、次点未満、様子見以上の作品。こちらも視聴継続予定。

  • ばくおん!!
  • あんハピ♪
  • 迷家
  • Re:ゼロから始める異世界生活
  • マクロスΔ
  • クロムクロ
  • 田中くんはいつもけだるげ

「ばくおん!!」はコミックの雰囲気をどう再現するのか心配だったけれど、だいたいそのままで一安心。一部メーカーをディスってる部分もそのままの上、その企業が協賛企業にも名を連ねているのにはびっくりした。「迷家」は、青春群像的な話かと思ってたらミステリー風味や少しホラー風味もあった。先の展開が読みにくいが、毎回、次の回が楽しみではある。

以下、様子見の作品。おそらく視聴継続するとは思う。

  • ビッグオーダー
  • 鬼斬
  • ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
  • 少年メイド
  • ハンドレッド
  • パンでPeace!

今期については、今後が楽しみな作品がいくつもあっていい感じである。変な展開にならないことを祈りつつ、楽しんでいこうと思う。

Comments:0

コメントする

Home > アニメ > 2016年、春の新番組開始。

Search

Feeds

Return to page top