Home > 出来事 > デザイン変更してみた。

デザイン変更してみた。

  • Posted by: おりおん
  • 出来事

久々に、このブログのデザインを変更してみた。

実は、変更してみたかったから変更したというわけではなく、これまで使用していたデザインのテンプレートだと一部問題が出る(コメントプレビューが正しく動作しない)ためである。MovableType 3.x系対応のテンプレートをそのまま4.x系で使うと発生する症状らしい。カスタマイズ次第では修正可能のようなのだがそれなりに面倒そうなので、思い切ってMovableType 4.x系対応のテンプレートへ入れ替えてみた、というわけである。

ただし、現時点ではコメント部のガイドメッセージ部分が化けている状況。とりあえず見た目だけで実害はなさそうなので、時間が取れ次第、調査の予定。

調査してみたところ、コメントフォーム部分に埋め込まれていたガイドメッセージがUTF-8になっていたことが原因であった。このブログはShiftJISで運用しているのでページの文字コードがShiftJISになっているのだが、ガイドメッセージ部分だけUTF-8なので化けてしまっていたらしい。テンプレートファイルのバックアップを取った上でShiftJIS化し、再構築で問題解決。

Comments:0

コメントする

Home > 出来事 > デザイン変更してみた。

Search

Feeds

Return to page top