Home > PC > サーバー、HDD換装

サーバー、HDD換装

  • Posted by: おりおん
  • PC

うちの "https://www.orio-n.net/pc_ayako.htm">サーバAyakoについて、しばらく前から、
ログに時々HDDのエラーが記録されているのが気になっていた。頻度はかなり低く、内容もタイムアウトエラーとのことで、
ログによると一旦バスリセットを仕掛けて復帰している気配であった。
エラーが出るHDDはデータ用ではなくバックアップ用として運用している6H500F0だったし、
この6H500F0を別PCでフルセクタスキャンしても特にエラーは検出されなかったので、このままだましだましで使用することも考えたが、
やはり、不安ではあったので思い切って換装してしまうことにした。

換装用としてHGST HDT725050VLA360を購入してAyakoに装備し、
バックアップ用としてパーティションを切って運用を開始しようとしたのだが、今度はこのHDT725050VLA360でも、
Linux起動中にデバイスエラーが記録されてしまうことを発見。初期不良を疑ったが、試しにと思い、一旦、
SATAケーブルを別のものへ取り替えてみたところ、Linux起動中のデバイスエラーが記録されなくなった。
6H500F0の方でもエラーが記録されなくなったので、6H500F0自体には問題がないと判断し、
バックアップ用として復帰させることにした。HDT725050VLA360については、
データ用として運用していた2台のHDT722525DLA380を置き換えて運用することにし、
余ったHDT722525DLA380はいずれもバックアップ用に転用。
それまでバックアップ用として運用していたST3250823ASは "https://www.orio-n.net/pc_mamiko.htm">サブマシンMamikoへ移植し、
Mamikoから追い出されたST3250823Aは "https://www.orio-n.net/pc_yui.htm">メインマシンYuiの外付けHDDとして運用を開始。
外付けHDDとして運用していたHDS725050VLAT80とWD2500JSについては、HDS722525VLAT80は処分予定、
WD2500JSは会社で一時データ避難用として運用の予定である。

なお、上記の換装作業後にもデバイスエラーが発生することがあったが、これはSATAケーブルを一旦全て抜いて挿し直したら、
今のところ発生していない。SATA I/Fか、あるいはHDD側のSATAコネクタ部分に何か問題があるのかもしれない。とりあえず、
様子見の予定。

Comments:0

コメントする

Home > PC > サーバー、HDD換装

Search

Feeds

Return to page top