Home > PC > メインマシンのHDD換装(何度目?)

メインマシンのHDD換装(何度目?)

  • Posted by: おりおん
  • PC

エアコンの修理があっさりと終わってしまったため時間が余ってしまい、自宅に籠もったままなのも嫌だったので外出してみることにした。
といっても、出かける先はパーツショップや本屋、アニメショップくらいしか思いつかなかったので、
何かネタがあれば購入しようと考えてパーツショップを数店舗回ってみることにした。

神戸Sofmapで目に付いたのが、WD3200JD。開封品とのことで、320GBなHDDにしてはかなり安い値段
(16,000円弱)が付けられていた。開封品ということで、どのような状態なのか店員に確認してみたところ、
ParallelATAのつもりで購入した客が開封してみたらSerialATAだったとのことで、
開封しただけの未使用品ということであった。
静電気防止袋に貼られていたシールにもParallelATAの型番であるWD3200JBと印字されていたので、おそらく、
店側の手違いでWD3200JDの袋にWD3200JBのラベルを貼ってしまったというパターンではなかろうか。

WesternDigital製のHDDには、アイドル時に高音を発する個体、通称「鈴虫」がいる個体がある。 "https://www.orio-n.net/pc_yui.htm">メインマシンYuiに装備していたWD2500JBも鈴虫入りで、
やや気になっていた。このため、帰宅後、まずはPCに接続せずHDDのみを通電させてみたところ、残念ながら鈴虫はいた。ただ、
WD2500JBよりは控えめな鈴虫さんであった。WD2500JBの内容をWD3200JDへコピーし、
WD2500JBとWD3200JDを換装。浮いたWD2500JBは、 "https://www.orio-n.net/pc_mamiko.htm">サブマシンMamikoのキャプチャ用HDDとして運用することにし、
Mamikoに装備していたHDDのうち一番古株なIC35L180AVV207-1と換装。
更に浮いたIC35L180AVV207-1は、テンポラリ用として使うことにした。

今回の換装で、YuiのHDDについて、
一時的に内蔵しているIC35L120AVV207-1以外についてSerialATA化が完了。HDD周りがかなりすっきりとして、
いい感じである。

Comments:0

コメントする

Home > PC > メインマシンのHDD換装(何度目?)

Search

Feeds

Return to page top