Home > スポーツ > 千葉ロッテマリーンズ、パシフィックリーグ制覇

千葉ロッテマリーンズ、パシフィックリーグ制覇

  • Posted by: おりおん
  • スポーツ

先週から行われていたパシフィックリーグのプレーオフ第二ステージにて、
リーグ2位だった千葉ロッテマリーンズが3勝2敗にて31年ぶりのリーグ制覇を成し遂げた。普段はあまりパリーグの試合を見ない僕であるが、
プレーオフの第二ステージに関しては接戦続きで、いいゲームをしていたように思う。とりあえず、
勝利を勝ち取ったロッテには素直におめでとうと言いたい。

でも、ロッテが最終戦に勝利した瞬間には、どちらかというと「ロッテおめでとう」というよりは「ソフトバンクかわいそう」
な感じが強かった。2年連続で、リーグ戦で首位に立ちながらプレーオフにて勝ち残れなかったわけだから。個人的には、
パシフィックリーグのプレーオフのシステムはもっと改善すべきだと思う。今年は3位の西武の勝率は5割に満たなかったが、
場合によってはプレーオフに勝ち残ってリーグ制覇となる可能性もあったのだ。プレーオフはゲーム差が少ない場合にのみ行うか、または、
常にプレーオフを行うなら、上位のチームにもう少し有利なシステムへ変えるべきだと思う。
リーグ戦首位のソフトバンクと2位のロッテとの間のゲーム差は4.5もあったのに、
プレーオフにてアドバンテージが与えられる5ゲーム差には僅かに届かなかった。
ゲーム差次第ではもっと首位チームにアドバンテージを与えるべきだと考える。
僅差で上位チームの順位が決まった場合にはプレーオフのシステムは有効だと思うけれど、上位チームの間に大差が開いている場合には、
リーグ戦の面白みをスポイルする、はっきり言って無駄なシステムだと思うし。
再来年にはセリーグでもプレーオフを導入するとの動きがあるようだけれど、導入するなら、現状のシステムではなく、
もっと吟味したシステムを導入してもらいたいところである。

ということで、日本シリーズは阪神とロッテの対戦となる。両チームとも、比較的優勝間隔が空き気味だったチームだけに、
日本シリーズはそこそこ盛り上がるのではなかろうか。ちょっと楽しみではある。

Comments:0

コメントする

Home > スポーツ > 千葉ロッテマリーンズ、パシフィックリーグ制覇

Search

Feeds

Return to page top