Home > バイク > キャブレター同調調整

キャブレター同調調整

  • Posted by: おりおん
  • バイク

うちのFireStormは、あまり燃費が良くない。高速道路を使ったりするとさすがに伸びるが、
普段の街乗りメインであまりエンジンを回さない(回しても6000rpm程度)で10km/l前後というところである。最近では、
オドメータ読み110kmあたりで燃料警告灯が点滅し、120kmになる前に点灯しっぱなしになる。この状態で給油すると12L弱入るので、
燃費はほほ10km/Lというところ。

ざっと調べてみたところでは、普通のFireStormはもう少し燃費が良いみたいなので、燃費向上の可能性がある、
キャブレター同調調整をやってもらうことにした。FireStormの購入元のレッドバロンにて作業を依頼し、1時間強で作業完了。ただ、
作業してくれたメカニックの人曰く、微妙に同調は狂っていたけれど問題になるほどでもないとのこと。つまり、
あまり効果は期待できないっぽい。でも、今までやってもらったことはないし、作業工賃もそんなにかかってない(4000円弱)ので、
良しとする。そのときの話で、キャブレターのオーバーホールとか、サイレンサー換装でも効果が出る可能性があるとのことだった。
オーバーホールは時間と費用がかかるから来年の車検の際についでにやってもらうことにし、サイレンサー交換はとりあえず考えないことにした。
純正サイレンサーはおとなしすぎるし、かといって社外品に手を出すのはかなり冒険になる。燃費向上のために行うには、
あまりにリスクが高いと考えたのだ。

しばらく、様子を見るしかないかなぁ。

ちなみに、前に乗っていたRF400RVでも燃費は10km/Lちょいというところ。RF400RVのときも、
燃費の悪さが気になっていた。僕のバイクの乗り方に、燃費を悪化させる癖があるのかなぁ。排気量の差を考えると、
燃費に大差がないのはかなり不思議なんだけれど。

Comments:0

コメントする

Home > バイク > キャブレター同調調整

Search

Feeds

Return to page top