Home > バイク > FireStorm、ウインカーLED化。(2017/11)

FireStorm、ウインカーLED化。(2017/11)

  • Posted by: おりおん
  • バイク

うちのFireStormについては、少し前にヘッドライトのLEDバルブを換装し、そこそこ満足な結果を得られたのだけれど、一つだけ気になる点があった。採用したLEDバルブのP9が電圧変化に弱いらしく、ウインカー作動開始時にP9側が一瞬点滅してしまう現象が発生するのだ。実運用上で問題になるほどではないにしろ、気にはなったので、ウインカー側の消費電力を低減するためLED化を行うことにした。

ウインカーのバルブを単純にLEDバルブに換装しただけではハイフラ状態になってしまうので、対策が必要となる。今回は、LEDバルブ対応のウインカーリレーを導入することで対策を行った。FireStormのウインカーリレーは3端子タイプで、LED対応の3端子ウインカーリレーは安いものだと1000円未満のものがあったけれど、ウインカーは重要保安部品の一つであることもあり、ウインカーリレーについてもあまりケチらないことにし、製品を選択。最終的に、ウインカーリレーとしてPOSH製のワイドワットウインカーリレー090011-WRを採用することにした。

POSH-Winker-Relay 090011-WRのパッケージはこんな感じ。

FireStormのウインカーリレーはテールカウル右側、レグレートレクチファイアの近くに装着されている。

Default-Relay

純正ウインカーリレーはこんな感じで装着されている。

POSH-Relay-Installed

ワイドワットウインカーリレーへと換装。
元のリレー取り付けゴムはそのまま使用可能。
ワイドワットウインカーリレー本体からコードが伸びていて、その先に
コネクタがあるので、ややハーネスの取り回しが窮屈になるが、
おそらく大丈夫だと思う。

FireStormのウインカーバルブはS25タイプなので、S25対応のLEDバルブを調査した結果、7.5W級LEDバルブとして売られている製品を採用することにした。

LED-Normal-Bulb

7.5W級LEDバルブ(左)と、純正バルブ(右)。
7.5W級LEDバルブは側面に4個、前面に1個の1.5W級LEDが
装着されている。

Normal-Winker-Bulb

純正バルブ装着状態。

LED-Winker-Bulb

7.5W級LEDバルブ装着状態。

LED電球バルブの方が少し長いけれど、問題なく装着できた。

Normal-WInker-Bulb-Brightness

純正バルブでのウインカー点灯状態。
敢えて暗めに写してある。

LED-WInker-Bulb-Brightness

7.5W級LEDバルブでのウインカー点灯状態。
撮影条件は純正バルブと同じ。
明るさ的には遜色ないと思う。むしろこちらの方が明るい?
光の拡散度合いは少し弱いかもしれない。

LEDウインカーへの換装後、日中でも点灯状態を確認してみたけれど、純正電球と同じ程度に十分視認できる明るさを確認できた。また、ウインカー作動開始時に発生していたP9ヘッドライト側の点滅もなくなった。

ちなみに、ウインカーのLED化については、これまで、敢えて行っていなかったという部分もある。LED化することでキレが良い点滅になることは分かっていたけれど、その分、他者に対する刺激も強くなりそうに思えていたのだ。今回採用した7.5W級LEDバルブについても、もっと明るい製品もありそうだけれど、純正電球と同等の明るさがあればいいという条件で選択した。目論見通り、純正電球と同等の明るさでキレが良い点滅を実現でき、消費電力も軽減できたようだ。

なお、今回のウインカーLED化で、ウインカー周りで一部の挙動が変わったところもある。一つは、ウインカー作動側のインジケーターが点滅動作時に完全に消灯せず、点灯→微点灯→点灯、の繰り返しになる事で、もう一つは、ワイドワットウインカーリレーの挙動が純正リレーと違っていて、点滅開始時や点滅終了時に余分にリレー音が発生することである。いずれも実際の運用では特に問題にならない軽微な変化なので、気にしないことにし、このまま運用の予定。

Comments:0

コメントする

Home > バイク > FireStorm、ウインカーLED化。(2017/11)

Search

Feeds

Return to page top