Home > カメラ > MagFilter Threaded Adapter Ring

MagFilter Threaded Adapter Ring

  • Posted by: おりおん
  • カメラ

うちのDSC-RX100について、少し前にCPLフィルター取り付け用の自作アダプタを作成したのだが、やはり、気になったのがパワーセーブ時にアダプタが外れる仕様であった。調査したところ、MagFilter Threaded Adapter Ring(以下Adapter Ring)という製品がリリースされていることが分かった。価格も、海外からの送料込みで約40$というところだったので、思い切って手を出してみることにした。

海外から直接購入というのは初めての経験だったけれど、支払い方法がPayPalに対応していたので、あらかじめPayPalのアカウントを作成し、それを使って発注。PayPalのアカウント情報を日本語で登録していまったために発送先を改めて連絡しなければならなくなったりもしたけれど、それ以外は比較的スムーズに進んで、数日後に無事に商品が到着。

到着後、早速、DSC-RX100に装着してみた。

RX100 MagFilterAdapter-1 まずは、DSC-RX100の鏡筒前端に金属リング(スチール製っぽい)を貼り付け。両面テープ付きなので貼り付け自体は簡単だったが、なるべく中心に合うように貼り付けた。
RX100 MagFilterAdapter-2 Adapter Ringはマグネットで金属リングに張り付くようになっている。強力とまではいかないが、そこそこしっかりと張り付く。
RX100 MagFilterAdapter-3 CPLフィルターを装着した状態。

このAdapter Ringは、主にCPLフィルター装着の際に使用することになりそうだが、他に、プロテクター使用のためにも使えそう。車載動画撮影時に、レンズの前玉がむき出し状態のままだと心配だったのだ。車載時の振動には耐えてくれるとは思うけれど、一度、テストを行ってみる予定。

Comments:0

コメントする

Home > カメラ > MagFilter Threaded Adapter Ring

Search

Feeds

Return to page top